主に北海道の廃墟と歴史民俗事象を中心に探索撮影しています。(半ば自分用の備忘録も兼ねています) 
重要↓
当サイトでは主に廃墟と墓地を中心に扱っておりますが、どちらも郷土史研究、または美術性、雰囲気を楽しむものとしてまとめているもので、オカルトもしくは肝試しと言った目的意味合いを一切持っておりません。閲覧の際はご了承下さい。
また、文章や画像の無断転載はおやめください。


【最近のお知らせ】
・1/2 コミケ帰りにさっそく2015年廃墟初め。
・1/18 ここに並べていた「2015年の主な活動」をひとまとめにしました。
http://hanatare-ruins.doorblog.jp/archives/51911446.htmlからどうぞ。
・4/20 いい加減ブログのデザインやアーカイブをわかりやすいようにしようと思い、いじくってはうまくいかず元通りにすることを繰り返している。もう外注しようぜ…。
・5/3~8 実に3年ぶりの瀬戸内の風。中国・四国廃墟遠征敢行。
・8/11~16 夏コミついでに北関東&長野廃墟遠征(ついでとは)
・9/16~20 再度の岡山・中国地方遠征をするつもりが台風の影響で急遽東北へ変更。10月の予定だったんだけど、まあええわ。

C91、冬コミ結果報告&通販開始のお知らせ

2016年も終わろうとしてますね…。
さて、12月30日の冬コミ2日目に出展させていただきました、当サークルの結果報告をさせていただきます。
 
最初に、会場へお越しいただいた方、差し入れをいただいた方、色々とご迷惑をおかけしましたお隣さまやいつもお世話になっております他サークルさま、本当にありがとうございます。
今回は新設された東7ホールの配置でした。
正面からビッグサイトに入ると一番奥の会場で、しかもスペースの「i-23」という配置もその最も奥になってまして、一体どれだけ人出があるものか非常に不安でしたが、始まってみれば、西会場かそれ以上に人足が多く、まさに杞憂となりました。本当にヨカッタ…。

設営完了しましたの図
_DSC4737

今回あたりから持ち込む本の種類が多くなってきたので、事前にある程度どこに何を置くか考えて設営してみました。前回まではぼんやり考えていたのをその場で試し試しでしたからねえ…(むしろなんで今まできちんと組んでやらなかったのか)
_DSC4738

…まあそれはおいといて、開始直前になって目前にあるシャッターが開いて強風が入って来るようになり、急遽大幅な設備補強を行うことになりました。
後ろのポスターくんと前のミニポスターくんは、強風に煽られて何度も落ちかけていました。特にポスターくんは半分破れてもなほ、よく頑張ってくれた…。 

今回持ち込んだ本のラインナップは 
新刊の『Focusite No.01 旧和賀川発電所遺構群』:200部
北コミティア新刊の『開拓者の骸』:60部
既刊『廃録 Vol.4』:30部
既刊『廃録 Vol.3』:30部
開拓者の骸は廃墟モノクローム写真集、他は廃墟解説写真集です。

夏の結果や場所を考えて、今回は相当厳しいと思ってたんですが、結果はなんと全て完売という結果になりました! 
本当にありがとうございます。告知宣伝にご協力いただいた方々、当日足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。 昨年の冬コミ以来のことで、夏のことも重なって正直自分自身が一番驚いてます。
夏も変わらず頑張ろうと思いますので、ご期待をいただければと存じます…。


さて、最後に通販のお話です。
前の更新で追記しておきましたが、今回もCOMIC ZINさんから委託販売と通販を行ってます。
委託なので割高になってしまいますが、それでも良い!という方は利用していただけたら非常に幸福です。
↓から通販ページに飛べます。

ついでにサンプルものっけて置きますね。
サンプル01
サンプル03
サンプル本文2
サンプル04


それでは、皆さま本当にありがとうございました。
来年も一年、ロクに廃墟更新しない当ブログやサークルをよろしくお願いします。ではまた! 

C91、冬コミ新刊『Focusite No.01 旧和賀川発電所遺構群』のお知らせ&通販のお知らせ

もはや恒例になったコミケ前更新。そう、薄い本の告知です。
でも、今回は『廃録』シリーズじゃあありません。C91から当サークルでは『Focusiteシリーズを刊行していきます。まあ、やることは「廃墟調査探索・史料写真集」なので大して変わらないわけですが…
写真の増量、一つ一つのサイズも大きくし、廃墟にあまり関係のないお話をカットして文の量を少なくするなど、廃録シリーズでできなかったことを中心に、個人的な野望、読者の方からの要望などに応えるために新たに構想した内容でシリーズリニューアルしました。

廃録シリーズでは、テーマに沿って複数の物件を紹介していましたが、それだと関係のない文の量も増えるうえに、各物件の写真の量も少なめになってしまうので、思い切って1つの物件にしぼり、本自体のサイズもA4にしました。
コンセプトは「JRの席に置いてある車内雑誌」です。

ちなみにタイトルの由来は
1つの「廃墟(つまり遺構:Site)」に「焦点(:Focus)」を当てて、紹介する本。
「Focus」+「Site」=Focusite
です。 センスねェとか言うな。


  • 新刊情報

相変わらず前置きが長くなりました。
記念すべきNo.01は東北の山深い渓流沿いに残る巨大発電所「和賀川発電所」を特集します。
サンプル01
まともな陸路もない、渓流の向こう側というアクセスの困難さから、廃止されて半世紀もの間人の手による破壊を一切受けずに残ったその建物。
内部は緑にのまれ、静かに荒廃していく白い巨大空間が広がっている。
 20160919-_DSC3528
20150921-IMGP0293

そして、地下にはその美しい姿からは想像もできない黒く恐ろしい世界が口を開けている。
IMGP0706
20160919-_DSC3749

それが廃墟、和賀川発電所です。
『Focusite No.01 旧和賀川発電所遺構群』は、そんな和賀川発電所の誕生から廃止までの経緯、現役当時の史料、地形図などを交えながら、その魅力を徹底解説。周辺部、内部、そして地下部分まですべてを網羅した本になります。

  • 内容
大きく分けて、2部構成です
まず、第1部では、和賀川発電所の周辺部と地上部分を解説。
緑と白に覆われた現在の姿と、この建物が廃墟になるまでの話も一緒に堪能できます。
サンプル03
サンプル本文2

第2部では、主に地下部分。発電所へ水を運ぶ地下導水隧道部を中心に記述。少しだけ水力発電の技術も解説しています。
暗黒の一本道の先にあったものは…?  最深部の光景まできっちり掲載しました。
サンプル04

ページ数は28P、もちろんフルカラーです。

  • ほか新刊(?)&既刊を含めておしながき
当日はこの他にも、11月の北海道コミティア新刊『開拓者の骸』(北海道の炭鉱、廃校などのモノクローム写真集)、前冬コミ夏コミ既刊の『廃録 Vol.4』(函館の近代建築系廃墟特集)、『廃録 Vol.3』(羽幌炭砿の廃村となった街特集)も持って行きます。
おしながきを載せておきますので、ご参照下さい。
45025868_p47
なお、いつものごとく会場限定でペーパーも置いておきますので、そちらはご自由にお持ち帰りください。

今回のサークルスペースは、なんと出来立てホヤホヤの東7ホール。
変な形してるし、一度外に出ないとならないしで、少し面倒な立ち位置ですが、西ホールよりはまだいいかも…。
とにもかくにも、12月30日(金)、東 i-23bにてお待ちしております。
無題ここだ
このポスターが目印です↓

A1縦


  • 通販は…?
さて、いつもの通販ですが、今回もCOMIC ZINさんにて委託販売&通販をしていただけることになりました。
というわけで、もし会場へ行けないけど欲しいという方がおりましたら、下記のリンクから通販にてご購入いただけると非常に幸福です。(12月31日追記:直接購入可能ページへのURLをはりました)
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=30798

最後に、コミケWebカタログのページも貼っておきます。
https://webcatalog.circle.ms/Circle/13016802
見られる方はこちらもどうぞよろしくお願いいたしますね。 

長々と書き連ねさせていただきましたが、もし興味がありましたら、この冬はなにとぞ当サークルへお越し下さい。…待ってます。
それではまた。 

11月13日(日) 北海道コミティア5参加&新刊のお知らせ

日本の同人グッズ頒布イベントとして一番有名なものといえばなんといってもコミックマーケットだが
もう一つ有名株としてコミティアというものも存在する。

何が違うの?と言われるとなかなか回答に困る。
前者は頒布物としていわゆる二次創作OK、後者は二次創作が原則禁止でオリジナルに限るといったルールがある。 また、コミティアは東京だけでなく、各地方都市でも開催されており、北海道では札幌で開催されている。 

コミケに何度か参加する中で、北海道コミティアにも出たい出たいと思ってはいたのだが、原稿に割ける時間や資金面での都合がつかず、見送って来た。
それが今回やっとこ目処がついたので、めでたく北海道コミティアに初出展することになったわけでした。 やったぜ。


…毎度のこと、前置きが長くなりました。
今回の頒布物は何になるかというと、普段の写真<文な廃墟研究・史料写真集ではなく
純粋なる「北海道の廃墟写真集」になります。
実は、完全に「写真集」といえるような同人誌を出すのは初めてだったりします。

タイトルは『開拓者の骸』
こつこつ撮りためた北海道の廃墟、それも産業・学校・歴史系のものにしぼって集めた本です。
表紙a

今回のタイトル『開拓者の骸』は、以前から北海道の産業廃墟系の作品で使いたいと暖め続けていた私自身のお気に入りタイトルです。
北に入植・誕生し、日本の近代化と復興を支えながら、社会の変動によって潰えていった数多の廃墟たち。
「開拓者の骸」とは、北海道の廃墟そのものです。
その横たわる姿を、重くて厚く表現できる白黒版で詰め込みました。

大きさはいつものごとくA5版ですが
右綴じではなく、天綴じ(方眼紙やカーボン紙のようなめくり方をする本)になってます。
普段は小さい写真になっているものも今回は1Pにまるごと1枚使っています。作ってる側としては「ああなんて贅沢なの…」なんて思ってます。

名称未設定-2

28P、価格は1部¥800です。
カラーもいいですが、やはり廃墟は白黒も似合います。

また、当日は夏コミにて頒布した函館の廃墟・近代建築本『廃録 Vol.4』のほか、
昨年の冬コミで頒布した、道北は羽幌炭砿とその旧炭鉱街の廃墟をまとめた『廃録 Vol.3』も持って行きます。
興味のある方がおられましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。 
4表紙aさんぷる

さんぷる13

というわけで、また販促更新となりましたが、11月13日(日)
ホテルさっぽろ芸文館(旧北海道厚生年金会館)3Fロイヤルホール スペース番号I-14へお越しくださいな。
開場、午前11時です。

北海道コミティア5については、次のリンクをご参照ください。
http://elysian.dojin.com/h-comitia/

寒い中ですが、是非是非。
ではまた。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ