主に北海道の廃墟と歴史民俗事象を中心に探索撮影しています。(半ば自分用の備忘録も兼ねています) 
重要↓
当サイトでは主に廃墟と墓地を中心に扱っておりますが、どちらも郷土史研究、または美術性、雰囲気を楽しむものとしてまとめているもので、オカルトもしくは肝試しと言った目的意味合いを一切持っておりません。閲覧の際はご了承下さい。
また、文章や画像の無断転載はおやめください。


【2017年、最近のお知らせ】
・1/2 コミケ帰りにさっそく2017年廃初め。
・1/28 札幌方面廃墟プチ遠征
・2/18 道央方面廃墟遠征
・2/25 千葉廃墟遠征の旅。カステラの土産はもう要らない。
・3/18 東北方面廃墟探索・調査
・4/22 ここに並べていた「2016年の主な活動」をひとまとめにしました。
http://hanatare-ruins.doorblog.jp/archives/51937720.htmlからどうぞ。
・5/3 中国地方廃墟旅。もうしばらく山陰山陽には行かなくて…いいわけねえだろ!(帰投後も続々現れる新物件)
・6/17 夏コミ用資料収集も兼ねて秋田山形廃墟旅(兼ねるとは)
・6/24 北コミティアも兼ねて道東廃墟旅(兼ねるとはその2)
・8/14 夏コミも兼ねて四国廃墟旅(兼ねるとはその3) 真夏の四国はやはり良い
・9/14~ 台風にめげず中国山地遠征するつもりが台風には勝てなかったよ…で急遽北陸へ。読みが当たってほとんど雨には降られず。ざまあ。
・10/14~ 道東へ一晩で1000キロ走行する弾丸ツアー。意識不明上等である。
・11/2~ 知人の個展と北海道コミティアも兼ねて、函館→新千歳→東京→横浜→千葉→札幌→函館という意味不明な半廃墟旅を敢行。

廃旅館:当別館 -一つの原点-

昨今、新幹線開業に湧く道南地方。JR江差線もこれに伴い、第3セクター「道南いさりび鉄道」としてリスタートした。その釜谷駅から上磯駅間では、海岸段丘沿いに津軽海峡と鄙びた漁村の風景を眺めることができる。

そんな磯の香りが漂う漁村の一画に、古い旅館の廃墟が残っている。
名を「当別館」。地名そのものを冠した、つげ義春のかほりが漂ういかにもな旅館跡だ。 
20150329-IMGP5193
函館近辺で生まれ育った私にとって、ここは子供の頃から前を通りかかる度に目を付けていた物件の一つだ。
だが、内部を探索するのはこれ(平成27年3月だが)が初めてだったりする。

場所は津軽海峡に面した国道228号線の、少し奥まった沢の入り口。手前を道南いさりび鉄道の架道橋が通っている。
非常にこじんまりとしており、最初は本当に旅館だったのかも怪しく思っていた。周囲には看板一つもなければ、客商売の物件らしい駐車場もない。民宿とも言い難い雰囲気…。
玄関先に「当別館」という表札さえなければ、完全に民家そのものだ。
しかし、後で調べてみると、昭和9(1934)年に創業したそこそこ由緒のある旅館で、鉱泉までついていたことがわかった。
昭和20年代に村役場で発行した史料に、当別館の広告や写真が載っていた。
※転載避け、または個人情報のため一部修正。ご容赦あれ。
img157s


温泉旅館当別館s
当時から鉄路との位置取りも、建物の間取りも大して変わっていないようだ。
昭和初期の漁村でこの規模はむしろ立派な部類にあたる。


さて、本題に戻ろう。
玄関部分は園芸用品や工具などといったものが雑多に積まれ、前に進むのも苦労する状態になっている。
しかし、屋根と床はしっかりしており、奥で窓や壁が崩れているおかげか、そこまでかび臭いというわけでもなかった。
まずは経営者の居住域へと足を伸ばす。
厨房。 …一般家庭?
IMGP5195
厨房というよりは完全に台所だ。
シンクにはカップラーメンを食い散らかした痕跡や煙草の吸殻が散乱しており、このような田舎にも浮浪者という存在がいるんだなと妙な感心を抱く。

サンマ焼くやつ(名称不明。網?)
20150329-IMGP5201

窓辺付近はかなり傾いてきている。崩壊する日も近いか。
IMGP5203

西陽に照らされる戸棚。カビの侵食が目立つ。
天井の壁紙もだらりと垂れ下がっている。
20150329-IMGP5197

ストックの食器の量さえなければ、本当にただの一般家庭に見える。
IMGP5232

ここから一歩戻ると、経営者家族の居間である。
こちらはかなり綺麗な状態のまま。
IMGP5217
本棚には、学生向けの試験問題集や大学受験用の赤本が並んでいた。70年代のものと90年代のものが一緒くたにされている。何浪してるんだ…(順当に考えて、親子二世代か兄弟の物だと思うよ)

居間から玄関方面を見る。
20150329-IMGP5223
この雰囲気…。やっぱり一般家庭じゃないか。

調べるにこの旅館、平成に入ってからも営業していたようだ。しかし、経営者の老夫婦が死亡するとともに廃業。次代の方は転出していたので、「倉庫代わり」にするというお決まりの廃墟コースで今に至る。
居間から廊下を挟んだ鉱泉跡の風呂小屋は一応倒壊を免れ、今でも汲みだせそうでこそあるが、滾々と湧く…という状態ではなく、虫が浮かんで怪しい色を湛えていた。私は遠慮する。
ちなみに鉱泉と温泉の違いは、大雑把に言えば冷たいか温かいか。
道南一帯は火山活動が盛んな場所であるが、北斗(上磯)から木古内付近には鉱泉が多く、他にも数軒このような廃旅館が存在、または倒壊消滅を辿っている。おいおい紹介したい。(いつになるやら…)

こちらは仏間。
20150329-IMGP5207
上磯町当別地区にもきちんとお寺があるのだが、どうやら隣町のお寺の檀家だったようだ。
仏壇や位牌はすっかり片づけられていたので、もうここへ人が戻ってくることはないだろう…。

20150329-IMGP5209

ここから廊下にでて風呂小屋と反対方向へ進むと、客室棟となる。
20150329-IMGP5230
…のだが、痛みが非常に激しい。

旅館らしい残存アイテム
IMGP5227
ちょうどこの撮影位置の左が客室棟の階段なのだが、雨漏りと湿気による劣化によって大きく穴が開いており、他の廊下もブヨブヨに腐って、いつ踏み抜くかわからない状態になっていた。
勘と、経験則、興味とリスクの天秤に照らし合わせ、ここから先は行かない方が吉という結論を下して戻ることにした。だって、たいがいの廃旅館ってどの客室も似たようなものだし、ここは改装もされてるしでそんなに見所があるようには思えなうわなにをす

風呂小屋に行く廊下も似たようなことになっていたので、外からアプローチしてみることにした。
こちらはさきほどの客室棟廊下の写真で見えていた場所の外側である。
IMGP5237
最初の白黒写真で言う、最も右側のあたりだ。変わってないね。 
撮影中も、JR江差線(当時)の鈍行列車が駆けて行った。
 
裏手に回る。
20150329-IMGP5246
廃業しておよそ20年ほど。徐々にではあるが、確実に倒壊が進んでいる。

敷地内を流れる小川に掛けられた危なっかしい橋(という名のただの丸太)を渡って近づいてみる。
 20150329-IMGP5247
雪解けシーズンから幾ばくも経っていないというのに蔦が絡んでいる。
ここ最近の倒壊ではないことがわかる。

驚いたことに、近所の方は今でもここへ鉱泉を汲みに来ることがあるという。
20150329-IMGP5261
 
建物の裏手は、猫の額ほどの平地になっている。
春の野草が、寒々しい風に花を咲かせていた。
20150329-IMGP5243
 
20150329-IMGP5265
 
国道から鉄道橋の先に見える、漁村の一角にぽっかりと空いた懐かしいようで妖しい空間、当別館。
前を通りかかるたび、幼い私はそんな世界に憧れていた。「現実」や「今」から取り残されてしまったそんな場所に入りこんでみたい。そこで何があったか、今何があるのか。調べてみたい。五感の全てで味わってみたい。 そう思い続けていたら、今ではこうして暇を見つけては廃墟や鄙びた街、山里ばかりに出歩く人間になっていた。
色々な意味で、日本には凄まじい廃墟がたくさんある。 この廃墟は規模も小さく、特筆すべきものもない。 しかし、私にとっては確かに思い出深い廃墟、いや原点の一つだ。
今ではあまりこちらへ来ることもなくなってしまった。気づいた時にはすでに完全倒壊ということもありうるかもしれない。 
感慨だとか、史料的だとか、そういったものとおおよそ別のベクトルの「惜しい」という感情が芽生える廃墟というのはむしろ少ない。
個人的なわがままでしかないが、どうか少しでも長く、その姿を保ってほしい。
誰だって、帰ることができる場所があってほしいものだから。


当別館 おわり。 

2016年、夏コミC90結果報告と新刊委託通販開始のお知らせ

お盆も過ぎ、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
北海道では既に夜が涼しくなり、カエルの代わりに虫が鳴き始めるようになりました。
さて、本題。ここらで8月14日、夏コミC90の結果報告をさせていただきます。
会場へお越しいただいた方、差し入れをいただいた方、情報を周知していただいた方、お隣やいつもお世話になっております他サークルさま、ありがとうございます。

当日の設営直後の当サークルの様子です。
_DSC1758
 
_DSC1759
今回、設営・後片付けを売り子さんだけでなく、関東の知人にもお手伝いいただきました。
段どりが苦手な私には非常に頼もしいお力でした。本当に本当にありがとう…。

C90での頒布品は函館近代建築系廃墟特集の新刊『廃録 Vol.4』、既刊の羽幌炭砿特集『廃録 Vol.3』
そして、知人の炭鉱系調査員こと、くまさん氏から『炭坑技術 第0号』とはっしー氏から『NEW 炭鉱技術』の委託をいただきました。
また、会場限定100名様にはこんなクリアカードも同封しました。
png_effected

遠方の知人に来ていただき、同志と顔を合わせ、憧れの方々にご挨拶にいける…。そんな盛況のうちに終われたことはまことに幸福を限りです。
これだからコミケって何度でも参加したくなります。 


さて、当日の話はこれくらいにして、ここからは新刊の委託・通販のお知らせになります。 
以前より、今回は個人通販ではなく、委託販売による通販にシフトすると通知しておりましたが
8月15日より、COMIC ZINさんから委託をいただきました。
以下のURLより、個別ページへ飛べますので、興味のある方は是非ご利用ください。
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=29017
サンプルも重ねてここに貼っておきます。
4表紙aさんぷる

HairokuVOL4honbunさんぷる3かい

HairokuVOL4honbunさんぷる4

HairokuVOL4honbunさんぷるkai

また、委託販売でありますので、東京近郊の方はCOMIC ZINさんの店舗内で直接お求めいただくこともできます。


最後に、冬コミ参加のお知らせ…。
通るかどうかはやはり不明ですが、今回の冬コミも参戦予定です。
しかし、次の新刊は今までの廃録シリーズとはちょっと違った趣向を目指した本を考えています。
まあ、廃墟探索・調査という根っこの部分は全然変わらないんですが…。
↓サークルカットです。
B0400 (4)-復元a

楽しみにしていただける方がおられましたら幸いです。
今後とも、一体どの層向けなのかよくわからない廃墟調査本を書いて行きますが、変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。 


2016年8月17日、夏コミ遠征より帰還、道民の人。

C90、夏コミ新刊のお知らせ&通販のお知らせ

 夏コミまであと10日足らずとなりました。
 3日目に頒布予定の当サークル新刊が無事に完成いたしましたのでここらでお知らせいたします。

 新刊は『廃録 Vol.4』です。
4表紙aさんぷる

 北海道の玄関口、かつては外国との窓口でもあった函館市に残るレトロな廃墟と街並みを特集した内容になります。
 函館市は現在、夜景や異国情緒漂う街並みを目玉にした観光都市となっていますが、古くは和洋の文化が入り混じる交易の街、そして、海運と漁業がさかんな活気にあふれた街でした。幕末の開港以来、居留外国人や商人によって文化の交流が進み、明治後期になると北洋漁業の勃興と青函連絡船の母港となったことで東京以北最大の商都として繁栄を極めていました。
 昭和の後半頃から、時勢の変化とともに函館の力は失われていきましたが、現在も当時の様子を色濃く残した建物や街並みが立ち並んでおり、これらは函館を支える柱として有り続けています。

 今回の新刊『廃録 Vol.4』は、そんな函館市に残された当時の廃洋館、レンガ造りの産業遺産、軍事施設跡、そして近代建築などをまとめ、街の経緯と昔の記録、現在の姿を文・写真を交えてまるごと一冊紹介した廃墟写真資料集になります。(要はいつものこと)
 ページ数は当サークルの刊行本の中で歴代最大の52P、もちろんフルカラーです。 

 以下、サンプルになります。
HairokuVOL4さんぷるkai
HairokuVOL4honbunさんぷる4

HairokuVOL4honbunさんぷるkai
HairokuVOL4honbunさんぷる3かい
 廃墟だけではなく、近代建築や古風な物が好きな人にちょうどいいかもしれません。
 ちなみに、今回から当サークルによる本の基本書式スタイルで大きく変わったところがあります。会場で、気づいた方は是非答えを言ってみてください。



 次に今回持参する既刊の紹介。
 昨年の冬コミ頒布した『廃録 Vol.3』です。内容は北海道北部の羽幌町に存在する、かつて1万人ほどが暮らしていた廃村(地域と読んだ方が適当か)とそこに残る炭鉱、学校などの廃墟群を特集しています。
さんぷる1a

 羽幌炭砿の街は明治末期に開拓農家が入植し、以降細々と農耕が続けられていましたが、昭和20年頃から人口が増え始め、昭和30~40年代には一帯合計で1万3千人もの人間が住んでいました。
 しかし、昭和45年の羽幌炭砿閉山によってこの街は一瞬で滅びました。
 現在、この街に住んでいる人口は開拓時代から住んでいた数軒の農家のみです。
 36P、フルカラー。
hairokuV3 honbun2
HairokuV3 honbun1
hairokuV3 honbun

 ・コミケカタログのページは以下になります。
 会場図などでお役立て下さい。
 https://webcatalog.circle.ms/Circle/12702313


 ・肝心の価格は新刊が¥1,200、既刊Vol.3は¥1,000を予定してます。
 そして、今回は新刊をご購入いただいた先着100名様限定でおまけもご用意しました。
 時間に余裕がある方はお早めに。(中身は内緒です)


 ・最後にとっても重要! 通販のお知らせ。
 前回まで、通販は個人で事前受付しておりましたが、今回からCOMIC ZINさんにて委託販売&通販をすることにしました。
 というわけで、もし会場へ行けないけど欲しいという方がおりましたら、下記のリンクから通販にてご購入いただけると非常に幸福です。
 http://shop.comiczin.jp/

 ただし、個別ページへのリンクはまだ作成されておりません。
 ご購入の際は、8月15日以降の委託販売開始後に個別ページにアクセスしてください。(リンクが作られ次第、こちらにも貼り付けいたします) 
 とにもかくにも、是非ご活用くださいな。



 では、約10日後の8月14日(日)
 記念すべきC90 西会場 め-09aにてお待ちしております。

 このポスターが目印です↓
ポスター(A1)

無題わお
 今回はお誕生日席!


 それではまた。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ