主に北海道の廃墟と歴史民俗事象を中心に探索撮影しています。(半ば自分用の備忘録も兼ねています) 
重要↓
当サイトでは主に廃墟と墓地を中心に扱っておりますが、どちらも郷土史研究、または美術性、雰囲気を楽しむものとしてまとめているもので、オカルトもしくは肝試しと言った目的意味合いを一切持っておりません。閲覧の際はご了承下さい。
また、文章や画像の無断転載はおやめください。


【2017年、最近のお知らせ】
・1/2 コミケ帰りにさっそく2017年廃初め。
・1/28 札幌方面廃墟プチ遠征
・2/18 道央方面廃墟遠征
・2/25 千葉廃墟遠征の旅。カステラの土産はもう要らない。
・3/18 東北方面廃墟探索・調査
・4/22 ここに並べていた「2016年の主な活動」をひとまとめにしました。
http://hanatare-ruins.doorblog.jp/archives/51937720.htmlからどうぞ。
・5/3 中国地方廃墟旅。もうしばらく山陰山陽には行かなくて…いいわけねえだろ!(帰投後も続々現れる新物件)
・6/17 夏コミ用資料収集も兼ねて秋田山形廃墟旅(兼ねるとは)
・6/24 北コミティアも兼ねて道東廃墟旅(兼ねるとはその2)
・8/14 夏コミも兼ねて四国廃墟旅(兼ねるとはその3) 真夏の四国はやはり良い
・9/14~ 台風にめげず中国山地遠征するつもりが台風には勝てなかったよ…で急遽北陸へ。読みが当たってほとんど雨には降られず。ざまあ。
・10/14~ 道東へ一晩で1000キロ走行する弾丸ツアー。意識不明上等である。
・11/2~ 知人の個展と北海道コミティアも兼ねて、函館→新千歳→東京→横浜→千葉→札幌→函館という意味不明な半廃墟旅を敢行。

知内町中ノ川の廃サイロ群

国道沿いにぼつねんと立つ廃サイロ。
ああ、北海道だ
 P1050139



かつては酪農を営む家の多くにあったサイロ
牧草を発酵させ、保存させるため、彼らは必要とされた
P1050141



しかし時は流れ、サイロを使わずとも飼料を安く買える時代となり
牧草を発酵させる役目自体も、牧草ロールに取って代わられる


それにサイロは死亡事故が絶えない場所でもあったそうである
牧草を発酵させるという使用目的上腐敗ガスがたまりやすいため、それを吸った者が気を失って落下してしまうのである

サイロが持つ雰囲気の重さはそこらへんに由来するのかもしれない

P1050154





原爆ドームに通ずるものがある
P1050147



隣りのは屋根が吹っ飛んでいる
P1050157


中に入って撮影したかったが脚立がないとムリ
サイロは意外に下に深く掘られている


P1050158

旧神山町立左右内小学校

四国お遍路の最中たまたま見つけた物件になる。

なんとも鄙びた雰囲気の路地脇に見えた木造の建物の影。石垣に開けられた坂道を登ってみると、そこには廃校がありましたとさ。
P1040496
四国まで来てなにやってんだかだけど、気になるものは気になる
時間もないので手早く取材したいところだが…

なんだか廃校らしからぬ人気を感じる
校庭にいたおじいさんとおばあさんにお話を伺うと、校内で「小さなバレリーナ」の写真撮影会を催しているのだという。

車いっぱい停まってるね
P1040514
「撮影会の邪魔にならないように」の条件付きで見学許可がおりたのでさっそく潜入開始
※もちろん私はお遍路さんの白衣装備です

うおなんじゃこりゃ、廃校らしからぬ人の多さ。そして「小さなバレリーナさん」もいっぱい
P1040510
可憐な妖精を撮るのに夢中なキャメラマンさんもいっぱい

紹介が遅れたがこの学校の名前は「左右内(そうち)小学校」
徳島県は焼山寺への参道が始まる道のわきにある。自然豊かな場所だ。

先の通り、普段使っているらしい通用口は人だかりがすごいので二階から入ります
P1040498
ここから体育館と二階へ通じる階段へ

体育館
P1040499
廃校における体育館のそのまま状態での生存率は異常。

非常階段は二階へ続く。
が、出たところがバレリーナたちの着替え室にあてがわれた部屋だった。
…なんだこの気まずさ。
P1040500
あやうく変質者にされるとこだったぜ。お遍路さんに優しい土地でよかった。

現役時代は玄関だったようだ
P1040501
この写真だけ見るといかにも閑散とした感じだが、実際のところ、後ろにはたくさん人がいる。

「お遍路さんが見えましたよー」っとおばちゃんたちの歓迎の声と、「何だよこいつ・・・」というカメラマンたちの冷たい目線が入り混じる廊下。
…何やってんだろう自分

図書室を発見した
P1040506
三脚無し、時間も無しの状況で撮影はつらい

もう少し暗さを多くして撮りたい
P1040509
コンデジじゃ一層厳しいなあ

失敗作
P1040508
素材は素晴らしいのになあ
暗さとピント合わせ、構図。なにからなにまで未熟すぎる。

三脚をください それと「なにやってんのこのお遍路さん。もう閉めるですが」的な目線もやめてください…

もう一回ゆっくり行きたい。
四国も御多分に漏れず廃校が多数ある。回ってみたい
P1040512

珍しく「場違い」を感じた廃校探訪でした。

百井分校 再訪

以前思うように撮れなかった反省と、もう少しゆっくり空気を楽しむために百井分校、再訪してきました(思い立ったら早い。相変わらず)
もう夏なんだしいいよね。 夏は短いのんだから、楽しまなくては。(残念、内地は長いんだよ)

今回は時間帯を夕方を選んだ
P1040330
数ある廃墟ジャンルでも自分は特に廃校が好きだ。

ヒグラシの鳴き声が、裏山から届く。いつだって簡単に消えてしまいそうな響き。 音だけではなく、その存在も、時間も
そこにあるものすべてを包み込んで。
P1040328
相変わらずちっぽけな教室

P1040348
何回やってもゆがむ廊下の写真
廊下自体がねじれてるようには思えなかったのだが…

例の体育館
P1040347
20mシャトルランも満足にできるか疑わしい

P1040350
察するに、最後の年はこの「土居学級」と「6年生」の教室しか使われてなかったのでは・・・

もう一つ撮ってみたかった構図
P1040336
三脚の高さが足りない!
生身でのズームフォーカス撮影ではこれが限界だった くそう。

写真も撮ったので、日没まで中でゆっくり過ごす。廊下の入出口がどちらも開けっ放しなので、風通しはいい。 草と土の匂いが教室にも入ってくる。
P1040351

さて、次はどこに行こうかな…
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ