大型連休中に福島町役場の方にご協力いただき、福島町立浦和小学校を取材させていただきました。福島町総務課の吉澤様、お忙しい中お付き合いいただき誠にありがとうございます。

福島町の中心部から東西に延びる切り立った海岸線、それを東に5キロ程、急峻な磯辺を縫うように進んだ場所に浦和集落は位置する。浦和小学校はそれからさらに狭い急勾配の山道を這いつくばる様にして登った先にあった。
桜が花開きそうな午後だった。
P1130905
玄関から入るつもりがなんと錠前が壊れてしまっていたので、体育館から入る事に。

この小学校も例によって地元自治体の集会施設兼災害時用避難施設として預けられているが、実際はさっぱり使われていないそうだ。
終了式が行われたときからほとんど変わらずその内部の姿を保っている。
P1130999

そしてここでお断り。
今回何をとち狂ったか、ほとんど全編iso800で撮影してしまいノイズが入りまくった写真が量産されています。
一部それが功を奏したものもありますが、大体は汚い写真になってしまっており非常に残念な結果に終っております。なんともアホらしいことですが、どうかご了承ください。

先生が記念に停めたのかな。
粋なことをする。
P1140002

右側の用具室
置かれたままの看板。
P1140004
母校も閉校の憂き目にあっている分どうも感情移入してしまう。

左側
P1140005

それにしても暖かい。
春の陽気をずっと待っていた。

が、それを人間よりも切実に待って居るヤツらがいる… 廃墟の春は、そう。冬眠から目覚めたカメムシが大量発生する悪夢の季節でもあるのだ
P1140008
この小学校、閉校されてからというものほとんど人の出入りがなく、さらに中途半端に密閉された空間であるためカメムシが越冬するには最高の条件が整っている場所だったのだ。
特に床は生きて動く奴らはもちろん、それ以上に大量のカメムシの死骸、死骸、死骸。死骸だらけ。日当たりの窓などさらに輪をかけた惨状。
慣れていない人なら発狂必死の光景が広がっていた。

実際案内してくださった吉澤さんは飛来するカメムシにおびえまくっていた。
私はというと、なぜかマーフィの法則が発動されずカメムシが避けて飛んでいくことに驚くことしきり。熱中できる空間は幸運を呼び込むのだろうか。

さて玄関方面に進みます。
正面の謎グッズ。 寄附された品を並べたというところか?
P1140009
左上の帆船は、蟹の甲羅や爪を加工して作った一品。

その上に児童お手製の?地図
「総合的学習の時間」の産物か。
P1140010
いや、平成9年閉校なら総学はまだ始まっていない。生活科か社会の時間かね。
各家の名前にはご丁寧に屋号まで記載。 

廃校施設の常連。集落の古写真
P1140011
調べたところ、この小学校は昭和37年に一度移転改築されており、今残る校舎はその時代のもの。
土台以外はすべて木造、平屋造りなのだ。良い場所だ…

カメムシを除いて。

最初この学校の取材を申し込んだ時、少し渋られた。
震災、津波の影響で避難施設を一々廻って文句をつける団体と云うのが流行っているそうで、先方もこちらをそういった人物ではないかと警戒したらしい。しかし話すにつれてその誤解も解け、少しの間なら開けることを承諾してくれたがこの荒れようでは見せたくない気持ちはわかる。
それでも、管理が一切されてない廃校でこの保存状態はかなりいい方だ。

向こうは職員室と、図書室
P1140012

誰か荒らしたなこれは
P1140013

廃校で必ず見かける風景の一つに、最期の予定表がある。
閉校式、卒業式、終了式と続き、永久に更新されることのない最後の日を見る度どうしようもなく淋しくなる。
P1140015

反対側
電話はすべて黒電話。 恒例の「もしもし」をしてみたがやはり通じなかった…
P1140016

個人情報の塊が大量に
もうほとんど役に立たないだろうけど。
P1140017

陸上競技に使うアレ
P1140018
名前・・・ 忘れました。

コピー機がそのまま放 げふん、自治体利用の為置いている。
吉澤さんも話していらっしゃったとおり、中の物品の整理はほとんどなされていないようだ
P1140019

さて右へ進み、図書室へ

以下の写真一枚は、人に依り多大な精神的衝撃を受ける可能性があります。 スクロールの際はご注意ください。


うへえ・・・ 床の画鋲みたいなの、なんだと思う?
P1140025

そうです。カメムシさんの死骸です。
日当りがよく、後の増築によって造られたため密閉性もよいこの部屋はカメムシの格好の越冬場所。と同時にそれは食料、水の不足を生み、夏になれば蒸し風呂に…
残ったものは飢えたカメムシたちの屍だった。 同族なら目を覆いたくなる惨状なんでしょうかね

気にせず突入します。
P1140023
図書室と云うより、書庫兼休憩室だったのかな

指導要綱や教育総論が多数
ああいう木の本棚ほしいなあ
P1140022
世の中には本棚を自作してしまう人もいるそうです。
向いの本棚は文庫本から児童向け図書まで手広くそろっていた。

死骸部屋を立ち去り、廊下に戻る。

昔の学校には必ずこういう地形図やわけのわからん剥製があったもんです。
P1140031
ああ懐かしい。

廊下
廃校の廊下はいつみても美しい。
P1140033
あの光の向こうに何かいるような
途中の出入り口から、子供たちが今にも走り出て来そうな気がする。

低学年の教室へ。なんで冷蔵庫が
P1140054
今年の雪は桁違いだったがさすが元公共施設だけあって、よく耐えている。ただ渡り廊下は負荷が大きいのか梁に少し亀裂が入って居た。
福島町としては予算が付けばすぐにでも取り壊すつもりらしく、少なくとも平成25年度~27年度中には基本的に廃校施設すべてを解体する方針だとか。
使わないだとか危険だとか色々理由はあるんだろうけど、どうにも残念で仕方が無い。
「移住者のため」だとか云って居たが、言いにくいことを名目づけて隠しているように聞こえてならなかった。

教室 だが半分体育器具倉庫と化している。
P1140046

レクでゲームでもやったいたのだろうか
P1140047
この黒板は複式学級特有の物品。
後ろに配置して、もう一つの学年に板書をするのだ。

ああいう妙なタッチのポスターって場末の公民館へ行くといまだに貼ってあるよなあ
P1140049

ここにも本棚が
P1140050

これだけなら、廃墟にはとても見えない
P1140055

閉校の詩
P1140056

体育館には珍しく、照明がただの蛍光灯
P1140057
ガッ パリーン
\キャー!! ワー/

とかならなかったんだろうか

柔らかい日差しも、どこか空虚さが漂う
P1140062

奥へ
P1140061

こちらは高学年の教室
P1140063
だが壁に掛けてある紙芝居(?)は低学年用

がらんとしている。 社会科用の物品が多いようだが・・・
P1140064

おおお
P1140066
こ、これは・・・ 私が消防の頃の、音楽と図工の教科書。

懐かしい教科書類が大量に置かれている。
P1140068

最後の年、この学校にはどれだけの児童がいたのだろう
P1140069

こんなマニュアルがあったのか。当時知りたかったよ
P1140071
読書感想文ほど書きにくい文章を他に知らない。

「全校朝会」や「児童会」なんて何年ぶりにみた単語だろう
P1140072

周辺の簡易な地図が
P1140073
この学校は反転世界に位置しているのか?

児童文学の山
とにかく本棚が各所にある。
P1140075
今なら喜んで読みたいんだが。
あいにく自分には学校の怪談シリーズがバイブルだった。 常光先生があんなにすごい人だなんて、あのころは思いもしなかった

うまい!見事
P1140077

教具室へ
リアル消防のころは入ると怒られたものです
P1140078

顔が動く なんてギミックはない
P1140080

なんでも残ってるな・・・
P1140082
まさか薬物も・・・

ためしに開いてみようかな と思ったら勿論あの「キリキリ」鳴る鍵が掛かってましたとさ
P1140081
もはや誰も開ける番号を覚えていないのでは

P1140083
左端の箱のような物体は視力検査に使うあの装置

廃墟独特のセピア色にも似た陽気がたまらない
P1140086

そして左側へ行くと最後の教室となる
P1140087
音楽室があったそうだが、こちらなのか先の教科書があった部屋なのかちょっとわからなかった。

オルガンはあるが普通教室にあってもおかしくはない。
P1140095
実際自分の小学校では普通教室にもオルガンが置いてあった。

ここで授業を受けている自分が簡単に想像できる
やはり北海道だからかな。 空気が同じだ。
P1140091

どうぞ読んで下さい
最後の通信です
P1140089
卒業式か

学校や教習所で使う教材映像の中はいまだに太い眉にどこかもっさりした服装の人たちばかり出演する世界
P1140090
昭和のかほりとバブルの栄光
平成5年生まれくらいまでなら少しだけ知ってます。

室内を充分認識できるくらいの明度でかつ白抜けしないようにする業ってないかねえ
P1140094
良い機材に変えるのは簡単だが、なんとなく負けた気がする。

奥の教室は簡単に掃除をするだけですぐに復旧できそうな状況
水飲み場だってある
P1140098

トイレは対面側に
ああいい このなにか喪失感に満ちた陽気
P1140103

残念だなあ、このトイレ来賓職員用なんだー
P1140107
なんでこんな細かいこと決められてるんだよ

他も「一、二女子」、「三、四女子」などの割り当てが
・・・男子は?
P1140108
「小便器」が空いているではないか。やれ

みんな大好き薬品棚
これはトイレの消毒殺虫剤
P1140099

本ぐらい整理して、町の図書室で管理するなりしてほしかった。
廃墟好きとしては遺物が残っているのは嬉しい限りなんだが、随分もったいない気がする。
P1140102

教具室のハブられ組
P1140100
北海道なのに縄文土偶が一体もないどころか、埴輪ばかり
ひどいよ

トイレから体育館
やはりというか廃墟の色をしている
P1140109
このシールと同じものをどこかでみた気が…。
それも同じ町内の廃校で

まだ人の面影が強い場所だった
P1140111

さて、出るか
吉澤さん、最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。
P1140117

校門前の防犯灯が消えてから何年経つのか
P1140123

次来る時まで、この廃校が健在でありますように