上磯町当別地区の墓地です。タグの関係で分割しました。




国鉄時代、当別トンネルの掘削作業において、タコ部屋労働にさらされ亡くなった人の墓があると聞いたがあいにく発見できず。

例によって多数派の「桐」、「違い鷹の羽」 、「藤」、「花菱」、「三つ葉柏」
その下に「茗荷」が続いた。


『鬼蔦』
P1050774

二次絵の髪の毛のようだ。



『丸に梅鉢』 ・・・って!?
P1050773

これは本当にこうなんだろうか
石材屋さんが間違ってやったのを「いいよそんなの」ってやったんじゃないだろうなあ



『丸に並び扇』
P1050775

この家の名字は「扇谷」
家業が「扇職」で名字と家紋を合わせたのか はたまた関係なくたまたま名字からとっただけか

家紋の由来はかなり調べにくい



「丸に三菱」
P1050777

弥太郎さんではない。




『四つ鐶に左三階松』
P1050779

鐶の形状で箪笥の年代や種類がわかるようになったらプロである。