厚沢部町当路(とうろ)地区は、館地区の外れから本町方面へ抜ける川沿いの道にあり、かつては林業に従事するものが畑作をかねて定住した土地だった。
現在でもその流れを受け継ぎ、農家が多い地域である。地形的には南館地区とあまり変わらず、墓もちょっとした丘の上に存在する。

・丸に右三階松
P1160271
使用家は松田さん。
どうも松田さんは松の家紋を使っている家が多い気がする。

・丸に半菊に一の字
P1160273 丸に半菊に一文字
そこそこ珍しい菊家紋。
使用家は宗像さん。

・浮線花桔梗
P1160277 浮線花桔梗
珍家紋の一つ。
道南では現在この家のみの使用を確認している。
使用家は西村さん。

・対い鶴
P1160279
一見珍しいが2、3の墓地を回れば1つは見つかるタイプの家紋。
使用家は出町さん。

・細上り藤
P1160281
上り藤が細い意匠になった。ただそれだけ。
なのにこれがなかなか珍しい。あまりに上り藤の数が多すぎて比率にするとひどい数字が出てくるだろう。
使用家は伊藤さん。

・菱に木瓜
P1160283
こちらはそこそこ珍しい。だいたいお墓7ヶ所あたりに1つくらいの割合で存在する。
使用家は平野さん。